税務諸証明の申請方法及び手数料一覧表

川辺町が発行する税に関する証明は、所得に関するものと資産に関するものの二つに大きく分けられます。

これらの証明が必要な方は、税務課窓口にてその手続きをしていただくこととなりますが、その際、申請者本人あるいは申請者の世帯員の証明の場合 は、備え付けの申請書に必要事項を記載をしていただき発行します。これ以外は委任状が必要となりますのでご用意ください。(軽自動車税車検用納税証明書・ 字絵図の写し・字絵図等の閲覧は必要ありません。)

また、本人確認をさせていただく場合がありますので、本人を確認できるもの(運転免許証、健康保険証 等)をご持参ください。

証明手数料は「税務諸証明等交付・閲覧手数料一覧」をご参照ください。

郵便による証明書の発行もしています。この場合は、申請書をダウンロードしていただき、必要事項を記入するか、任意の用紙に必要とする方の住所、氏名、 必要な証明の種類、数量を記入し、郵便局発行の手数料に応じた定額小為替及び切手を添付した返信用封筒を同封の上、税務課宛に送付してください。折り返 し、証明書を本人宛に送付させていただきます。

税務証明書等交付・閲覧手数料一覧表

種  類 単  位 金  額
 所得証明 1通につき 300円
 所得・課税証明 1通につき 300円
 課税証明 1通につき 300円
 納税証明 1通につき 300円
 営業証明 1通につき 300円
 評価証明 1通につき 300円
 公課証明 1通につき 300円
 納税義務者証明 1通につき 300円
 名寄帳(課税台帳)の写し 1通につき 300円
 字絵図の写し 1通につき 300円
 土地台帳・家屋台帳の閲覧 1冊につき 300円
 住宅用家屋証明 1通につき 1,300円
 上記以外の証明 1通につき 300円

注)上記証明の通数は、年度・税目・義務(所有)者別で1通とします。
軽自動車納税証明書(車検用)は無料です。

【問い合わせ先】 役場税務課 TEL 0574-53-2514