町県民税・国民健康保険税の申告

市町村内に住所のある方は、毎年3月15日までに、1月1日現在住民登録をしている市町村に前年の1月1日から12月31日までの所得にかかる県町民税申告書を提出していただくこととなっています。

この申告書は、事業所などから給与支払報告書や公的年金などの支払報告書が提出されている方で、給与や年金以外に所得のない方または確定申告を済まされている方は申告の必要がありません。

一方、国民健康保険に加入されている方は、所得のない方でも申告していただくこととなります。この場合、事業所などから給与支払報告書や公的年金などの 支払報告書が提出されている方で、給与や年金以外に所得のない方、または確定申告を済まされている方はあらためて申告の必要はありません。

この国民健康保険税に関する申告書は町県民税と異なり、毎年4月15日が申告期限となっていますので期日までに申告をしてください。

なお、申告書は郵送でお届けしていますが、お手元に届いていない場合はお手数ですが、町税務課までお電話していただくか、申告相談会場で申し出てください。

【問い合わせ先】 役場税務課 住民税担当 TEL0574- 53-2514