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ひとり親世帯臨時特別給付金について

お知らせ 作成者:住民課

ひとり親世帯臨時特別給付金とは(国制度)

 

 新型コロナウイルス感染症の影響により、子育てに対する負担の増加や収入の減少があるひとり親世帯の生活を支援するため、臨時特別の措置として給付金を支給します(全国一律の制度)。

 この給付金は「基本給付」と「追加給付」があり、対象者によって受けられる給付や手続き方法が変わります。

 

詳細、対象者等は下のご案内からご確認ください。

 

ご案内はこちら 

 

 

申請方法

 

●児童扶養手当の6月分が支給される方

  「基本給付」申請不要・・・児童扶養手当の支給口座に振り込まれます。(対象者の方には郵送で案内済)。

  「追加給付」要申請・・・・青色の申請書(請求書)を住民課窓口に提出してください。(郵送済)

 

●それ以外の方

  「基本給付」「追加給付」ともに申請が必要です。

  なお、ご案内の③の方は、「基本給付」のみの申請となります。

  申請様式は住民課窓口でご案内します。お電話、窓口にてご相談ください。

  「家計急変」を申し立てる場合、令和2年2月以降の任意の月の収入額が分かる書類が必要になります。

 

申請期限:令和3年2月26日(金)

 

 

お問い合わせ先

 

 ●制度のこと、対象かどうかのご相談

   厚生労働省コールセンター 0120-400-903 (平日9:00~18:00)

 

 ●受付、必要書類等について

   川辺町役場住民課 0574-53-2513