ここから本文

戸籍・住民票・転出証明書等の郵便請求

川辺町に本籍地及び住民登録されている方が、

郵送により戸籍・住民票・転出証明書等を請求される場合は、下記を参考に請求してください。

 

【郵送していただくもの】

郵送していただくもの

1.諸証明送付依頼書(郵便請求用)
  転出証明書送付依頼書(郵便請求用)
2.請求する証明手数料分の定額小為替(郵便局にて購入)
3.返信用の封筒(宛名を記入し、切手貼付)
4.本人確認ができる書類のコピー(①または②)

   ①運転免許証、マイナンバーカード等、顔写真付きのもの・・・1点

   ②資格確認書、年金手帳 等、顔写真なしのもの・・・・2点

手数料

・戸籍謄本・抄本 ・・・450円/1通
・除籍・改正原戸籍謄本・抄本 ・・・ 750円/1通
・住民票・戸籍の附票・身分証明書 ・・・300円/1通
・転出証明書・・・無料

・印鑑証明書・・・郵便請求不可

※マイナンバーカードをお持ちの方はコンビニで取得可能な書類もございますのでお電話にてお問い合わせください

郵送先及び問合せ先 〒509-0393
岐阜県加茂郡川辺町中川辺1518-4
川辺町役場 住民課 窓口担当
電話:0574-53-2513
その他

★お急ぎの方は、速達分の切手を往信、返信両方の封筒に貼って郵送してください

★請求書の請求者氏名は、ご本人の署名でお願いいたします

★戸籍・除籍は本人、配偶者、直系親族以外の方からの申請は委任状と使用目的(正当な理由)が必要です

★相続等で、さかのぼって戸籍が必要になる場合は、複数枚になりますので、あらかじめ予備の切手及び郵便小為替を同封してください。(不要の切手・郵便小為替は返送いたします。)

★内容で不明な点がある場合、お問合せをする場合がありますので、昼間連絡の取れる電話番号(会社・携帯電話など)は、必ずご記入ください。

★印鑑登録証を郵送すると、紛失等の危険性が高いことから郵便請求はできませんので、住民課窓口までお願いいたします。(代理人可)

★除籍・改製原戸籍謄抄本・戸籍の附票を請求される方は、
「○○さんの死亡がわかるもの」
「○○さんの出生から死亡までがかわるもの」
「○○さんの妻と子がわかるもの」
「前住所の○○市と××町の住所が載っているもの」
という様に、使いみち欄の余白に具体的にご記入ください。

【問い合わせ先】 川辺町役場 住民課 TEL: 53-2513